HARA*PEKO

腹の中は黒いか白いか

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3歳を振り返る

明日はホワイトデーです。
明日は息子達の4歳のお誕生日です。
ホワイトデーに出産したので、確実に私へのプレゼントの日の座は
息子達に奪われました。
私も「バレンタインのお返し」という名のプレゼント欲しいのにッ!(産んだの自分です

というわけで。
hara0313.jpg
3歳の1年を振り返ってみましょ。
ギブミー若さ生活。

クリックで応援いただけるとうれしいです
人気ブログランキングへ
↑急降下中。涙 クリックで応援いただけると嬉しいです!ありがとうございます!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
もう1つポチもらえると嬉しいです^^
ご協力ありがとうございます

「続きをよむ」で3才の息子達。
プレイバック私達→


息子達の3歳あれこれ

*身長
95CMくらい
成長曲線の下線に沿って、小粒ながらも成長中。
小粒でも、ピリリと辛い山椒のごとく育っておくれ。
母も154CM 小粒で辛すぎる山椒です。
魚は語尾につけないように。

*体重
13.6kg
いまだ13kg台を脱っせず。細ッ
でも結構食べます。
食べても太らないその体質、母にも分けていただきたい。
母は食べた以上に肥えます。肥えます。

*この1年で好きになったもの
恐竜ブーム到来
 母もカタカナの羅列をなんなく読めるようになりました。
 パキケファロサウルス 3回言ってみ?
図鑑ブーム到来
 恐竜のみならず、魚、虫、雲などなど、図書館ではとにかく図鑑を借りまくり。
 今日も図書館で「アイスクリーム図鑑」て、ひたすらアイスクリームと原料が
 載ってる図鑑を読んでました。
ヒーローブーム到来
 車にも電車にもハマらず、プリキュアが好きだった乙女男子が、
 戦隊モノや仮面ライダーに ぞっこんラブです。
 
*この1年で苦手になったもの
たまねぎ・葉野菜
 基本「嫌い」という物は、無理強いせず、食べさせない主義の私。
 だってさ、今無理して食べさせなくっても、大人になったら無理すれば食べれるようになるしさ。
 でも、タマネギ嫌いは、食事のカサ増し、食費の軽減が阻止されて痛い。
 葉野菜の中でも、水菜はサラダでもモリモリOK、味噌汁に入ってるほうれん草はOK
 ベビーリーフはOKなど。

*この1年で克服したもの
お医者様
 とにかく駐車場につくなり、のけぞってはギャン泣き大暴れで、
 お医者様にもひかれてた病院嫌いの息子達が、今は意味がわかって
 我慢して行く&泣かないようになりました。エライ!

*その他成長記録など
*ひらがな・カタカナ・少しの漢字が読めるように
 マークブームから派生して、文字に興味を示すように。
 アルファベットには興味なし(だんな君のDNA濃い
 書くのも興味あるみたいだけど、本腰ではなく。4歳台でマスターするようになりそうかな。
 書くのはもっぱら漢字。
 好きな漢字は「虫」
 虫嫌いな母へのアレか!
*「絵」が顔だけじゃなく、手足や体がついた
 人の絵、物の絵だけじゃなく「○○で~した時の絵」とか状況が分かる絵に
 なってきた。
 いや、うん。本人達の解説がないとそれをそう判断するには、古代の絵画鑑賞級に
 難しいんだけども。
*やっと靴下履けるようになりました。遅ッ 笑
*やっとコップでも上手に飲めるようになりました。遅ッ 笑
*ケンケン、スキップ まだできません。
 (まったく興味を持たず。汗)
*トイレ(大) まだキレイに拭けません。
*お箸で少し食べれるようになってきたけど、まだ完成は先な風。
*反抗期は続行中。でもずいぶんマシにはなってきたかしらん。
*再び「なんで?」ブーム到来
*最近のハマり遊びは、ボードゲーム系。
 トランプ(神経衰弱)&すごろく大好き。そのうち、打つか?家族麻雀。

こんなところでしょうか。

一番拍手喝さい!なのは、病気で一度も病院に行かなかったこと!
1晩だけ1度発熱したけど、朝には治まっていて。
それ以外は、風邪もひかず。万歳!

4歳の1年も元気一杯過ごしていけますように。
hara0313.jpg
4歳まで、あと少しです♪


クリックで応援いただけるとうれしいです
人気ブログランキングへ
↑急降下中。涙 クリックで応援いただけると嬉しいです!ありがとうございます!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
もう1つポチもらえると嬉しいです^^
ご協力ありがとうございます


| 子供 | 22:39 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あと1時間と数分で14日
ハッピーバースデーですね!

子供の誕生日は、ママが頑張った日なのだから、旦那さんにプレゼントリクエストしてヨシ!!
買ってもらちゃえ~

| ニワトリ。 | 2009/03/13 22:52 | URL |

確実にしっかり成長を遂げてますよね~!
てか、2歳半頃の記録を前ブログにて先日読ませていただいたんですが、
スゴー!!!!!(あらゆる面で
尊敬のまなざしでした。
我が子に是非爪の垢煎じて飲ませて下さい。

※カウプレ本日速達で向かいました→

| *nico nico* | 2009/03/13 23:21 | URL |

おめでとうございます!

今日の記事参考になります!
うちの2歳息子くん(今年3歳)は、今のところ数字とアルファベットのAとBのみの興味です。
絵を描いたり(殴り書きはしますが、意味があるものを書くのは、線路のみです)、字を書いたり、まだまだ先と思っていましたが、現実味帯びてきました。。。
うちも4歳目指して頑張ろう!
(あ、先日の下水詰まり事件の報告ですが、うちはトイレが詰まっていただけみたいです。トイレの「すっぽん」を購入し、解決しました!)

| たま | 2009/03/13 23:32 | URL |

もうすぐですね、お誕生日
おめでとうございます。
そして、ペコさんも母親業4年、おめでとうございます。
一足先に4歳になった我が家の娘たちは
やっと身長95cmを超えました。
そして、体重15kg。。。重
母のDNAを受け継いでおります。

| あんすぅまま | 2009/03/13 23:39 | URL | ≫ EDIT

もうちょっとで「お誕生日おめでとうございま~す!!」ですねヾ(*'-'*)

四歳ですか…あっと言う間に成長しますよね、お子達って!!
あ、ちなみにウチの娘は今、三歳三ヶ月です。
三日ほど前にいきなり鼻をかむことが出来るようになって、リアルにびっくりしてます(汗
でも、生意気さにも磨きがかかってますが(泣

とにもかくにも、おめでとうございます!!

| Natsu | 2009/03/13 23:50 | URL |

おめでとうございます!!!

4歳ですね~!!
今日は盛大なお祝いだったのでしょうか。
私だったら・・・お誕生日祝い+ホワイトデーってことで、
ケーキを思う存分食べちゃいそうです。
我が家の2人はあと3ヶ月で4歳!
お互い、4月からの幼稚園ライフ、ワクワクドキドキですね♪

| aya | 2009/03/14 21:31 | URL | ≫ EDIT

*ニワトリ。サマ
ありがとうございます♪
そうそう、私へのご褒美ってことで、美容院行ってきました。
て、家計費なので、出所一緒じゃねー。笑

| ぺこ*ニワトリ。サマ | 2009/03/17 22:00 | URL |

**nico nico*サマ
すごかないですよーぅ
運動面はさっぱりで、ほんと2歳のお子様とも
変わらない感じで(汗
ほんとジャンプできたのも最近だし。笑
個性ということで。アハハ
速達便、本当にありがとうございました!
本気で嬉しいです。ホロリ

| ぺこ**nico nico*サマ | 2009/03/17 22:04 | URL |

*たま サマ
そうそう、子供の絵って、突然「顔」になるのでビックリ
しますよー。
うちも長い間なぐりがきだったのが、ある日突然「顔」を
描きました。「その日」をお楽しみに!
「すっぽん」で事足りたんですね。良かったですよぅ

| ぺこ*たま サマ | 2009/03/17 22:07 | URL |

*あんすぅままサマ
まだ正確に測ってないんですけど、多分95弱ってあたり
だと思いますー
でも、ほんと、体重が増えなくって。涙
しっかりもっと食べさせないとダメなのかなぁとか
食べれるようになったら、もっと大きくなるのかなぁとか
母の悩みは尽きません。はぁ・・・。

| ぺこ*あんすぅまま サマ | 2009/03/17 22:09 | URL |

*Natsu サマ
ありがとうございます♪
そうそう、子供って昨日までできなかったことがある日突然
できるようになったりして、ビックリさせられますよね。
鼻、上手にかめるんですね。素敵。
うち、まだまだですー。汗(がんばれ4歳

| ぺこ*Natsu サマ | 2009/03/17 22:10 | URL |

*ayaサマ
ありがとうございます♪
ケーキ、当日も翌日もたんまり食べて大満足です
(母の胃袋的に
入園、楽しみなようななんだか寂しいよな。
母、昨日寂しくて泣いちゃいました(しっかりしろ

| ぺこ*aya サマ | 2009/03/17 22:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://harapeko770.blog75.fc2.com/tb.php/109-c28b6dd9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

