HARA*PEKO

腹の中は黒いか白いか

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はじめての家庭訪問

今日は、午前中は幼稚園の役員決めの会議と、
午後は家庭訪問で 園行事目白押しな1日でした。
息子たちの学年は、20人×3クラス。
息子たちのクラスは、20人中10人ほどが下にお子様がいらっしゃって。
残り約10人から、役員候補6人がまず選ばれまして。
えぇ。
無い脳みそで、断る理由を考えたんですけど、えぇ。
なくってさ。涙
家は歩いて5分とかからないしさ、暇だしさ。
来年、役に当たると、引きつぎやら何やらで、5月あたりまで幼稚園に
行かなくちゃいけないとかで、だったら今年中にやりたい!と立候補。
すごい。
私、すごい。
本部役員は免れて、一番楽だといわれる「会計監査」ポジションをいただいたんだけど、
だけど。
だけど。
クラスから出た本部役員さんが、本部の中でも会計(長)になってしまって、
会計さんが出たクラスからは、会計監査は出ることができず。
結局なんだかんだ書きましたけど、要は、
「9時からはじまって、選出に難航して、最終居残り組で12時過ぎまで
幼稚園の待機室にいたのに、来年に回された」って話です。
かつ、このクラスメンバーだと、来年当たるのは、ほぼ確実で。オーマイガッ

家庭訪問は、幼稚園から歩いて5分もかからない距離なんですけど
50分ほど先生お見えにならなくって。
どーしたかなー?と思ったら、電話がなって、先生 ま い ご。(ェー
歩いて5分もかからない距離、私の地図が相当ひどかったのね。
先生、ごめん。
私、地図の読めない女だけど、それ以上に地図がかけない女だった!
で、先生が我が家にお越しになって、お話すること1時間。(ェー
って、特に話した内容ないんだけどね。
うちが最後だったからか、1時間。(何度もしつこい
先生のお話によると、

*1息子2息子とも、クラスで1・2を争う元気よさ
*2息子の話す単語が難しくて、お友達に伝わらないことがある
 「要は~」とか言うんだもん。汗
何より、1息子2息子ともおしゃべりが止まらない

という、園でも止まらない男達だということが判明。
平成のさんま(2人)
予想ついてたけど、やっぱりか。
でもまぁ。
行くときは寂しいと泣いたりする2息子の園生活が心配だったけど、
それも特に問題もなさそうなので、一応ホ。
hara04172.jpg
もう泣かずに行けそうかな?
私からお願いしたのは、息子たちのお名前を覚えて下さってない先生が
2人を「ふたごちゃん」と呼ぶそうなので、それをやめてほしいといいました。
だってねぇ、ちゃんと1人1人はまったく別の人間であって、2人はセットでもなく、
それぞれちゃんと名前があるんですから。
あとは、2息子がお箸がつかえないこと、2人ともまだトイレ(大)の始末が
上手でないことなどをお話しました。

あとは息子たちが先生に話した内容などを伺いました。
先生だいすきーて2人ともチューをしに行ってるそうな。
先生のことを好きになってくれて、これまたホ。
hara04171.jpg
かーさんのほっぺとは、感触が違うんです。
そうか。そんなにハタチの肌はピチピチか。
ハタチのほっぺに自由にチューできるのも今のうちです。
満喫しておくよーに。

クリックで応援いただけるとうれしいです
人気ブログランキングへ
↑どこだ・・・?涙 クリックで応援いただけると嬉しいです!ありがとうございます!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
もう1つポチもらえると嬉しいです^^
ご協力ありがとうございます

***********************************************


| 子供 | 23:09 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>*2息子の話す単語が難しくて、お友達に伝わらないことがある
 「要は~」とか言うんだもん。汗

すみません・・・ぺこままさんとこのお子さんらしい!って笑っちゃいました☆
だって~難しい本とか読んでるもの~(笑)
すっごい想像が出来てしまって!

先生、ふたごちゃんって・・・確かに止めて頂きたいですな(^_^;)
だったら名前間違えてくれた方が、いいですよねぇ?

我が家は、毎日「いや~」とは別れ際に言うものの、
顔は本気で嫌がってなく、迎えに行くと「帰らない~!」と言うし、
なれてきた感じです。
担任はかなりのベテラン先生で、先日義母の顔をじっとみて
「ばぁば、先生に似てるね!」って言ってました。

| RJ | 2009/04/18 00:09 | URL |

おお~、家庭訪問で1時間も!!
すごいなー。うちは10分でしたよ。
なんせ今年は長男のクラス人数が38人・・・。
サイアクの場合、家の位置確認で終わるそうな。

うんうん、名前はちゃんと呼んで欲しいですね!

うちは2人の名前の音がすごい似てるので、
2人連れて児童館とかいくと、先生からは、合体した名前で呼ばれてたり(笑)
双子だったら確実に先生、混乱してたかも。

ご利用は計画的に、ならぬ、名付けは計画的に。
(気づくのが遅かった・・・笑)

2人とも幼稚園生活、満喫してるようで、ほっと一安心ですね!

| じゅあもんママ | 2009/04/18 04:47 | URL |

うちの保育所の1先生
「あんまり似ているからどっちかどっちかわからへん」
と娘たちに言ったらしい。
他の保護者の方がおっしゃるのならわかるけど
もう、半年以上たった時に担任の先生である
あんたが言っちゃぁあかんやろ!
と思いました。
母的には二人はまったく似ていません。
やることも考え方もまったく違います。
半年付き合ったら、顔じゃなく雰囲気でどっちかすぐわかるはず・・
似てるって言いたいのかも知れないけど
二人はまったく別の人間です。
別々に考えてくれ~と思いましたよ。

| あんすぅまま | 2009/04/18 06:57 | URL | ≫ EDIT

あはは(笑)
さすがツインボーイズ。元気が一番です☆
保育園と幼稚園だと、やることがやはり違うんですね。
うちの保育園は、年長さんからお箸が使えて(他の子はスプーン)、トイレも大の処理は年長さんになってから教えていくそうです。
家で大の拭き方教えようとしても『保育園では先生拭いてくれるからいいの』と覚えてくれない娘です。
保育園の先生の言うことは絶対らしい。母の言うことを絶対にして欲しかった…

| さきんちょ | 2009/04/19 12:38 | URL |

*RJサマ
そうみたいなんですー。汗
4歳ってコナマイキな単語を使うなーと思ってたら、うちだけだったみたいで
なんか驚きました。笑
ベテラン先生ってほんとうらやましいです!
幼稚園が子供たちにとって、大好きな場所になってくれると
いいですよねー!

| ぺこ*RJサマ | 2009/04/22 22:09 | URL |

*あんすぅままサマ
ほんと見慣れるとまったく違う顔ですよねー
毎日見てるんだし、もう分かるかなーと思うんだけど。
性格もすることも好みもまったく違うのに。涙
名前を間違えるならまだしも、「双子ちゃん」とセットで呼ぶのは
本気でやめてほしいです。涙

| ぺこ*あんすぅままサマ | 2009/04/22 22:10 | URL |

*じゅあもんママ サマ
順番間違ってごめんなさいー!涙
38人!
すごい多いですねー。ビックリ。
うちは1クラス20人で、女の子なんて8人しかいなくって。涙
幼稚園は勉強もないんだし、先生増やして、もう少し大きなクラスに
してほしかったなーとか思ったり。
むずかしいのかな

| ぺこ*じゅあもんママ サマ | 2009/04/22 22:13 | URL |

*さきんちょサマ
個性があるから臨機応変になってくれてもいいのになーとか
思ったりします。
3月生まれで全部しなさいってゆうのは、きついものがあって。涙
もちろんまだオムツちゃんもいてるしね。
我が家では今、お箸に格闘してます。涙

| ぺこ*さきんちょサマ | 2009/04/22 22:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://harapeko770.blog75.fc2.com/tb.php/164-3284e734

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

