HARA*PEKO

腹の中は黒いか白いか

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シンケンジャーとこいのぼり弁当

幼稚園お弁当日2日目。
まだ母にやる気のある2日目でございます。
さっき子供達が喜んで持っていってくれました。
本日のお弁当は、ティリリティッティリー♪(ドラえもん的な
bento0501.jpg
シンケンジャーとこいのぼり弁当。
もうすぐ端午の節句だしね。
男子的な感じで。

初日は少なめにって言われてたので、少なくしたら足りなかったらしいので、
ちょこっとだけボリュームアップ。 (あんまり差ないか。汗
てゆーか、このちっこいお弁当箱にボリューム詰めるほうが難しい。
しかもさ、園の指定でデザート別容器にしたらダメらしくって。
そのうち、白桃缶詰味のしみこんだおにぎりとかになりそうな予感。イヤン

bento05012.jpg
お顔に「火」の文字のこの斬新なお方が、今の東映ヒーロータイムの
シンケンジャーのシンケンレッドね。
顔に火て。
斬新すぎるデザイン、何度見ても見慣れません。汗
息子たちが、「シンケンジャーのおにぎりを作って」というんだけど、
ドドーンとかわゆくなさそうなので、ハムとチーズ&のりで控えめに。
控えめな昭和な女ぺこです。
残念ながら、態度が伴いません。
キャラ弁を作る気持ちはないんだけど(だって絵心ないんだもん)
子供達が少しでも喜べるようなお弁当ができたらなーとか思ってます。
どうせ作るなら、いやいやするより楽しんだほうがいいしね。

bento05013.jpg
相変わらずこいのぼり好きな息子たちのために、本日のウインナーはこいのぼり
てっぺんの黄色いボールはお気になさらず。
置く場所なかったので、無理やり突き刺しただけの産物です。
帰宅後、息子たちが「あの黄色いボール何」て言うこと必至。

というわけで。
『シンケンジャー(シンケンレッド)とこいのぼり弁当』
 ・きゅうりと金ゴマ巻
 ・カニカマ巻
 ・マイク真木(入ってません
 ・エビフライ
 ・1息子にはコーン入り卵焼き
 ・2息子には枝豆入り卵焼き
    1息子が好物のコーンを入れてというんだけど、お箸で食べづらそうだし、卵焼きにIN
    2息子はコーンが苦手なので、その分、つまみ枝豆をIN。軍団かッ
 ・シンケンレッドハム
    ハムを長丸に切って、スライスチーズとノリでお顔に。てゆーか「火」に。
 ・サツマイモのマッシュ
 ・こいのぼりウインナー
 ・イチゴ

書かなくても十分分かるとかゆう噂の段取り編は「続きをよむ」にて。
書かなくても十分分かるけど、まぁ見てやるか的なお優しい方はぜひ♪

クリックで応援いただけるとうれしいです
人気ブログランキングへ
↑どこだ・・・?涙 クリックで応援いただけると嬉しいです!ありがとうございます!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
もう1つポチもらえると嬉しいです^^
ご協力ありがとうございます

「続きをよむ」はこちらです→


********************************


***
お弁当作り 段取る母の巻

*前日の夜
 明日はお弁当だし!と少しでも遅寝できるよう、ウインナーに切り込みでも
 入れておくか、と こいのぼりを切る。
 尾にする部分は三角に切る。
 ストローでエラ部分になるように切り込み。うろこになるように切り込み。
 ゆでたサツマイモをマッシュして、ラップに包んで冷蔵庫に入れておく。

 さて寝るか。
 と思ったけど、息子たちの「シンケンジャーのおにぎり作って」の言葉が脳裏に浮かぶ。
 悩んだすえ、ハムとチーズとのりを取り出す。
 ハムを長丸に切って、次にそのサイズに乗りそうな感じで海苔をはさみでチョキ。
 切った海苔をチーズの上に乗せて、つまようじで切り取る

 ご飯のタイマーセット

 寝る


*今朝
  トイレに行く前に、お皿に炊けたご飯を広げておく (すぐ冷めるよ
  冷凍庫から枝豆をひとつかみ出して、レンジで2分チン
  サツマイモマッシュをチン
  卵焼き用の小さなフライパンで、ウインナー&ハムを焼く→取り出す
  溶き卵2個に砂糖としょうゆで味付け。
  半量に、チンした枝豆を混ぜて、さっきのフライパンに油ひいて焼く→取り出す
  残り半量に、缶詰コーンを混ぜて、さっきのフライパンに引き続き焼く→取り出す
  さっきのフライパンに油をたして、エビフライを揚げる→冷ます

  きゅうりを太さ4分の1に切る。カニカマを太さ2分の1にする。焼き海苔を半分に切る。
  ラップを敷いて、焼き海苔のせて、冷ましたご飯に金ゴマふって、きゅうりのせて巻く。
  同じく、ゴマを振らずにカニカマ巻く。マヨネーズを入れ忘れる。

  詰める。
  海苔巻きを切って詰める。
  カップに切った玉子焼き、エビフライ詰める。上にハムで作ったシンケンレッド置く。
  ピックに、マッシュして丸めたサツマイモ刺す。ウインナー刺す。詰める。
  マヨをちょっとつけて、ウインナーに黒ゴマで目を貼る。
  イチゴ詰める。
  完成。
  安堵。

かかった時間は2個分作って、25分てところかな。
もっと手早くできたらいいんだけど。そのうち慣れるかな。
使用した調理器具
  電子レンジ 卵焼きフライパン 以上♪
  

しっかり食べて帰ってくるでしょーか。
シンケンレッドじゃなくて、あれじゃピンクでしょ!て言われそうなこと、請け合い。汗
めげるな、私。

クリックで応援いただけるとうれしいです
人気ブログランキングへ
↑どこだ・・・?涙 クリックで応援いただけると嬉しいです!ありがとうございます!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
もう1つポチもらえると嬉しいです^^
ご協力ありがとうございます

********************************

| HARA*PEKO弁当 | 10:25 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こいのぼりウインナーすごいかわいいっ!
でも「うまけりゃいいじゃん」家風な我が家では
絶対作らないな。もとい、作れないな(泣)。
それよりなによりこの弁当箱の小ささ!!
これじゃ一人で二つ食べちゃうよ。
ってことはうちなら4ついるよ・・・・。

| 花奴 | 2009/05/01 10:37 | URL |

>マヨネーズを入れ忘れる

ここもメモしてくれるところが好きです(はあと)

ウインナーのこいのぼりかわいいですね。
GWにこいのぼりウインナーいれたお弁当作って、
お出かけしたくなりました♪

息子くんたち、きっと完食ですね。
我が家の娘、この間の遠足のお弁当、
から揚げ4個入れたうち、3個残してきて、
もう、ムキーッでした私。
息子は完食でしたけれど。

| juju | 2009/05/01 10:38 | URL |

キャラ弁だぁ!
いやぁ~、毎日ご苦労さんです~。
残さず食べてくるといいね♪
いや、食べてくると思うぞよ。

キャラ弁てさ、1回作ると作り続けなきゃダメなような気がして
実は私、今まで1度も作ったことないさ(笑)
食えりゃいいのよ!食えりゃ。
オホホ。

| hana* | 2009/05/01 17:43 | URL |

すごい!
スゴイ!!
スゴォ~イ!!

ちゃんとキャラが入ってるし、デザートも入ってるし、彩りもキレイでバランスも良さそう!!

いまさらながら、ウチの娘のお弁当に、一度もデザートを入れたコトがないのに気付きましたιι(+_+)

今度は何か入れてあげよう…(>_<)

あ、シリコンカップ、私も買っちゃいました(^O^)

| Natsu | 2009/05/01 22:30 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/05/02 18:59 | |

*花奴サマ
こいのぼり好きな息子たちのために作ったつもりなんですけど
「これ何?」状態でした。アハハ。    チ
でもまぁ、自己満足ってやつが満腹です。
お弁当、2段のは禁止だし、子供たち食べるの遅いので、少なめにしてます。
足りないらしく、帰ってからも食べてますよー(母も

| ぺこ*花奴サマ | 2009/05/08 22:24 | URL |

*jujuサマ
やっぱり男子は良く食べるのかな?
朝から揚げ物したら、もうそれだけで1日料理したって
気分になりません?
ワタシ、エビフライだけで手いっぱいでした。汗
残したから揚げ、ワタシが食べます(はぁと

| ぺこ*jujuサマ | 2009/05/08 22:26 | URL |

*hana*サマ
アハハ!キャラ弁てほどのものは作れないんですー
なので、ちょっとだけかわゆくできればいいかなと。
でもそれでもやっぱり面倒ですねー。汗
息子たちが楽しみにしてるので作ってるけど、これから毎日となると。
無理っぽ♪

| ぺこ*hana*サマ | 2009/05/08 22:28 | URL |

*Natsu サマ
シリコンカップ、便利ですよねぇ。
ワタシ、こんな使えるものがあるなんて知らなかったー
お弁当、小さすぎて何を詰めたらいいんやら。
今日、幼稚園のママさんたちに聞いてみたけど、みんなにたようなものでしたー。笑

| ぺこ*Natsu サマ | 2009/05/08 22:30 | URL |

*鍵コメMサマ
そんな経緯で!驚&嬉
ぜひぜひこれからも宜しくお願いしますー。
女の子だと、グッズもかわゆいので、テンションあがりそうですね
ハートとか入れたいけど、息子たち興味なさそうだし。涙
男子のお弁当って色気ないですよねぇ。クスン

| ぺこ*鍵コメM サマ | 2009/05/08 22:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://harapeko770.blog75.fc2.com/tb.php/183-06b7b806

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

