HARA*PEKO

腹の中は黒いか白いか

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トリ弁

幼稚園お弁当3日目。
もう何を詰めたらいいのか、煮詰まってきた3日目。早ッ
これから先、どーすんのワタシ。
本日のお弁当は
bento05081.jpg
トリ弁。
目が逝ってて、母に似て怖顔のおにぎりはペンギン(のつもりだった
くちばしに何とも味気なさが漂う感じで。汗
でかい口をあけた栗にしか見えないという噂。
bento05082.jpg
おにぎりは、全海苔だと、食べづらそうかな、と小さくちぎった海苔を張り合わせてるので
そのつなぎ目がなんかひび割れたお肌のようで、ホラーです。
2息子が、まだお箸が上手じゃないので、敷き詰めたご飯はかわいそうかなとおにぎりで。
裸おにぎりでなくって、海苔とかで巻いたくずれにくいおにぎりがいいのかなァとか。
かわいくなるおにぎりネタ、ください。(切実
bento05083.jpg
今日のウインナーは、仮面ライダーディケイドがプリントしてあるウインナーでした。
この柄、乙女的にとても食欲がそそられませんけど、男子の浪漫味がするようです。
うずら卵をニワトリにしました。(見えねー 笑

というわけで。
『トリ弁』
 ・ペンギン(に見えない)おにぎり (中身はのりたまご飯)
 ・鶏の照り煮
 ・枝豆
 ・かにかまちくわ
   ちくわにカニカマを入れて欲しいという2息子リクエスト品。
 ・ミートボール
 ・茹でうずら卵
 ・ディケイドウインナー
 ・ゴールドキウイ

書かなくても十分分かるとかゆう噂の段取り編は「続きをよむ」にて。
書かなくても十分分かるけど、まぁ見てやるか的なお優しい方はぜひ♪

クリックで応援いただけるとうれしいです
人気ブログランキングへ
↑消えました。涙 クリックで応援いただけると嬉しいです!ありがとうございます!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
もう1つポチもらえると嬉しいです^^
ご協力ありがとうございます

「続きをよむ」はこちらです→
*****************************


***
お弁当作り 段取る母の巻

*前日の夜

  早めに寝床につく
  深夜になっても寝れずにあせる。だんな君のイビキのせいにして怒る。(勝手

*今朝
  昨晩のご飯をチンして、ふりかけを混ぜ、お皿に広げて冷ます。
  うずら卵を水から10分ゆでる。
  昨晩の鶏照り煮をチン。冷凍庫から枝豆を取り出して2分チン。ミートボールチン。
  2息子が作ってほしいというので、ちくわにカニカマを刺すことに。
  カニカマを半分強の太さに切る→差し込む→ぐにゃり→ムキー! を数回繰り返す。
  ディケイドウインナーと、カニカマちくわを焼く→取り出す

  冷ましたふりかけご飯をラップに取り、丸く握る。
  小さく切った海苔を表面にくっつくように、ラップで再び握る。

  詰める。
  黒おにぎり詰める。
  チーズ&海苔を適当に切って、マヨをノリにして くちばしと目を貼る。
  逝ってる目に、怖ッとコメントをつける。
  ペンギンてゆうより、でかい口した栗やな、と感想を言う。
  カップに さやから取り出した枝豆敷く。
  カニカマちくわ置く。
  鶏照り煮置く。
  別カップに、ディケイドウインナー置く。
  茹で上がったうずらの殻をむいて、赤いピックでミートボールと一緒に刺す→カップに置く。

ちなみに、使ったのはコレ↑の赤りんごピックです
  チーズを適当に切ってくちばしにする。マヨで黒ゴマを目になるように貼る。
  残りのミートボールのソースで頬を赤らめる。
  母、大人の妄想で頬を赤らめる。
  キウイ切る→カップに詰める。
  完成。
  安堵。

かかった時間は、2つで30分。
今日は何詰めよう・・・。とますます手際悪くて、時間がかかりました。
使用した調理器具
 電子レンジ 卵焼きフライパン 以上♪

**鶏の照り煮レシピ**
ワタシの定番のこれ。昨晩のおかずの1品でした。
超簡単。超楽ちん。
鶏モモ肉1枚を一口大に切る。
耐熱容器に入れる。
砂糖大さじ2  しょうゆ 大さじ2 酒大さじ1 みりん大さじ1/2 をかける。
レンジで2分チン。
取り出して、かきまぜて、再度2分チン。(様子見て、かきまぜて追加2分チン)
以上♪
アイラブ電子レンジ。
レタスサラダのトッピングにとか、切ったアスパラを一緒にチンしてもグー。お試しください(はぁと


クリックで応援いただけるとうれしいです
人気ブログランキングへ
↑消えました。涙 クリックで応援いただけると嬉しいです!ありがとうございます!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
もう1つポチもらえると嬉しいです^^
ご協力ありがとうございます

****************************

| HARA*PEKO弁当 | 11:17 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/05/08 13:22 | |

お久しぶりです。

こっそりおっかけて、こちらもこっそり見させていただいています。
おにぎりネタひとつだけ。
こんな海苔はいかがでしょう?
http://www.rakuten.co.jp/mastaz/431983/551800/
近所のスーパーで見つけたのですが、毎日おにぎりって言われそうで、うちは買ったことがないのですが(笑
最初半年くらいおにぎりしてたんですが、最近は、上手に食べられるようになったのと、本人が大人ぶりたい症候群で、白ごはん+ふりかけで落ち着いています。
楽してごめんなさいって感じです。
枝豆なんぞ解凍せずにさやごとまんま入れてる手抜きです。

それに比べて、べこママさんのお弁当は毎日、かわいくて、大変そう。
息切れしないように…でも、毎日のステキお弁当楽しみにしています。

| RIKIPON | 2009/05/08 16:37 | URL |

すごいなー。
決してうちの息子達には見せられない!

うちは毎朝 『チーン・チーン』 って賑やかですよ。
えぇ、冷凍食品を解凍するのにね♪

おにぎりのネタか~。
うちはおにぎりの場合、多分取り出して手で持って食べてると思うので、
あんまり食べやすさとか考えたことなかったです。
あぁ、ますますかわいそうだわ、うちの息子達。

| かぁかぁ | 2009/05/08 22:44 | URL | ≫ EDIT

か、か、かわいーーーー!!!
私、こんなかわいいお弁当作ったことない・・・(^^;
私が食べたーい!!

| じゅあもんママ | 2009/05/09 04:56 | URL |

チーンすら使いこなせないダメ主婦です!
レシピ系の記事に書き込むのは恥を曝すようで恥ずかしいんですが、
ペンギン様に惹かれて書かずにはいられません。
ペンギンー!そしてうずらーー!
こんなの入ってたら愛しくて絶対食べられません。でも誰も作ってくれない。

| ぺんぐり | 2009/05/09 08:43 | URL |

バッチグーだと思いますけど!

| ニワトリ。 | 2009/05/09 17:04 | URL |

こんばんは
うちも先週から弁当がはじまったよ~
で、どうやって詰めたらいいのか分からず適当になっちゃった。。。
ペンギンも、にわとりも可愛いやん!!
真似させてな~

| kao | 2009/05/10 00:41 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/05/10 18:17 | |

*鍵コメAサマ
プ!!!
似すぎ。似すぎです、それ。アハハ
デザートも同じ感じってすごい。
カニカマちくわまで。双子の中で流行ってるのかしら。笑
なんだか素敵なテレパシーを感じます。ウフフ

| ぺこ*鍵コメA サマ | 2009/05/11 23:10 | URL |

*RIKIPONサマ
お久しぶりですー!
見つけてくださってんですね!嬉しいです!!
作るのは大変じゃないんですけど、早起きが辛いです。涙
ほんと早起き苦手です。
サッカーのり、スーパーで見たことあったなぁ。忘れてました。
買ってみようかしら。
情報ありがとうございますー!
ゼブラの仮装、笑わせていただきましたー。アハハ

| ぺこ*RIKIPON サマ | 2009/05/11 23:13 | URL |

*かぁかぁ サマ
最近の冷凍食品って美味しいですよね。
私が小さかったころとは大違いで、なんかメニューもさ
私が食べたことないようなオサレなものとかあって
驚かされます。
お箸、たーちゃんみたいにうまく使えればいいんだけど。涙
やっぱりたーちゃんはすごい!

| ぺこ*かぁかぁ サマ | 2009/05/11 23:16 | URL |

*じゅあもんママ サマ
か かわいいですか・・・?笑
なんかペンギンが、黒いのがドーンで、アハハって感じで。
私、こうゆうセンスはないようです。残念。
でも、こうゆうののおかげで子供達がスライスチーズが
食べれるようになりました♪

| ぺこ*じゅあもんママ サマ | 2009/05/11 23:18 | URL |

*ぺんぐりサマ
あー わかる。電子レンジなめちゃいかんですよね。
あれは立派に機械ですよね(機械音痴
ぺんぎんのつもりで作ったけど、なんか黒いドーンとしたものに
なってしましました。涙
ペンギン好きな方にはなんだか申し訳ないです。すんません

| ぺこ*ぺんぐりサマ | 2009/05/11 23:20 | URL |

*ニワトリ。サマ
アハハ なんか真っ黒いものがドーンでも、そうゆっていただけると
嬉しいというか、優しさに乾杯です。

| ぺこ*ニワトリ。サマ | 2009/05/11 23:21 | URL |

*kao サマ
そうそう。わかります。
詰めるのって難しいですよね。なんかどこから手をつけたもんだかって
感じだし、お弁当が何より小さい。
こんな黒弁でよければ、どうぞお持ち帰りください。笑

| ぺこ*kao サマ | 2009/05/11 23:22 | URL |

*鍵コメO(でいいのかしら?)サマ
!!!!
はじめまして。ご訪問&コメントありがとうございます。
なんだか思いっきり素敵お弁当を作ってらっしゃる方からのコメントに
超ビビってます。笑
過去記事、拝見させていただきました。
ピックまで手作りとか!すごいですー。ぜひぜひまねさせてください。
これからどうぞ宜しくお願いしますー!

| ぺこ*鍵コメO サマ | 2009/05/11 23:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://harapeko770.blog75.fc2.com/tb.php/186-8078ba63

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

