HARA*PEKO

腹の中は黒いか白いか

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トンフルエンザと誰コレ。タママ2等兵弁当

すごいの。
トンフルエンザの影響力!
今日マスク買いに行ったら、売り場に1つもなくって!驚
結局 薬局やらホームセンターやら10軒ほど回ってようやく子供用だけ確保しました。
ほんと出遅れ。
ネットの波に乗ってないで、世間の波に乗りなさいなんて的確なアドバイス、ありがとう。
でもほんと、この市民の行動力でさ、発電とかできるんじゃないかしらとか思うよね。
それで皆でニッポンを救おうよ!

さて。
そんなトンフルエンザな影響を受けずに、今週から恐怖の週4弁当がはじまります。汗
どこまで持つんでしょうか、持続性のないことで定評のある私。

幼稚園おべんとう記録。

同じクラスに凝ったお弁当のお友達がいるらしく
「ピカチューだった」とな。
で、「こんなおにぎり食べたいー」て、子供達が見本(ノート)を持って台所へ参上。
5a79fd40d837d2a6.jpg
きたか。
やっぱりきたか。
キャラ弁なぁ・・・。
絵心ないし、本格的にやるつもりはないので、逃げてたんだけど。
でもまぁ。
簡単そうだし、「分かった」つったらさ、激ムズじゃないの!
キャラ弁て難しいのねぇ。
似ネェー。
でも、ご飯で絵を描く感じの、ご飯ばっかり弁当は、母は作りたくないのです。
食べるの大好き、おかず大食いなポリシー。
あまり自慢になりませんか、そうですか。

bento05183.jpg
『誰コレ。マルルだと思ってたタママ2等兵弁当』
私、ケロロ軍曹、詳しくないんです。
だから、この子をマルルという名前だと勝手に思ってたら、タママってゆうんだって。
どっちでもいいけどさ。
このさい、チョロロとかそんな名前でもいいけどさ。
要は、子供が持ってきたノート見ながら作ってみたけど、似なかったて話。
bento05182.jpg
今日は、昨日の晩御飯のコロッケがイン。
すまないねぇ。
卵焼きにはほうれん草を刻んで入れました。
食べて帰れるかな。
bento05181.jpg
5a79fd40d837d2a6.jpg
だから、似てないってば。
ほっぺの赤いのが足りなかったんかな。(そうゆう問題?
いいの。頑張ったから載せたいの。
かーさん、が ん ば っ た の。
これが限界だけど。汗
ウインナーはチューリップだけど、角度悪くてちょっと何か分かりませんな。汗

というわけで。
『誰コレ。マルルだと思ってたタママ2等兵弁当』
 ・マルルだと思ってたタママ2等兵おにぎり
  (チーズ・海苔・カニカマ・カマボコ・キュウリ)
 ・ほうれん草入り卵焼き
 ・コロッケ
 ・ウインナー
 ・キュウリ
 ・枝豆
 ・うずら卵のフライ
 ・生パイナップル

書かなくても十分分かるとかゆう噂の段取り編は「続きをよむ」にて。
書かなくても十分分かるけど、まぁ見てやるか的なお優しい方はぜひ♪

クリックで応援いただけるとうれしいです
人気ブログランキングへ
↑消えました。涙 クリックで応援いただけると嬉しいです!ありがとうございます!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
もう1つポチもらえると嬉しいです^^
ご協力ありがとうございます

「続きをよむ」はこちらです→********************************************


***
お弁当作り 段取る母の巻

*前日の夜
  ウインナーに切り込みを入れる。
  チーズとカマボコ切る(目分量
  不器用すぎる自分をうらむ。
  ほうれん草刻む。  パイナップル切る
  甘いかどうかわからないしーなんてゆう理由をつけて、つまみ食う。
  ほとんどつまみ食う。ごめん。
  ご飯タイマーセット
  早めに寝る

*今朝
  トイレに行く前に、お皿に炊けたご飯を広げておく (すぐ冷めるよ
  昨日の残り物(コロッケ&うずらフライ)をグリルで焼く
  枝豆チン
  ウインナー焼く→取り出す
  キュウリ切る→さめたウインナーと一緒にピックに刺す。枝豆刺す。
  ウインナー焼いたあとのフライパンで、ほうれん草入り卵焼き焼く→取り出す

  詰める。  
  カップにコロッケ、玉子焼き詰める。
  別カップにチューリップウインナー詰める。
  ウインナー同カップにうずらフライ詰める。
  おにぎり作る(裏面は海苔巻いてます)→詰める
  おにぎり飾る(チーズ、キュウリ、かまぼこお目め、カニカマ口)
  パイナップル詰める。
  完成。
  安堵。

 かかった時間は2個分作って、25分
 なんだか今日はゆっくりしてても余裕があって。
 前日の夜に準備しちゃうってのは、朝が楽ちんでいいですね。ウフフ
 てゆーかさ、私、材料を目分量でざくざく切るんだけど、こうゆうキャラものを
 作る方って、ちゃんとクッキングシートに下書きしたりしてるんだって!驚
 常識なんだってよー!驚  スゴイネ。

 ほうれん草嫌いな息子たち、ちゃんと完食してきてくれました♪
 お弁当効果 バンザイ。
 さて、明日はどんなお弁当にするかなー。
 



 ・・・・・・・・・明日もあるのかよ。チーン 涙
 
クリックで応援いただけるとうれしいです
人気ブログランキングへ
↑消えました。涙 クリックで応援いただけると嬉しいです!ありがとうございます!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
もう1つポチもらえると嬉しいです^^
ご協力ありがとうございます

*************************

| HARA*PEKO弁当 | 21:53 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お久しぶりです。
入園から、毎朝のお弁当作り、本に載っているような見事なキャラ弁!
すごいな~と、感心しています。

べこままさんの所は、休園にならなかったのですね。
なんだかこっちに来るのも時間の問題・・・
うちのほうでも、もうすでに大人用のマスクは完売状態です。
幸い、いつの日かのために用意してあったのがあるのですが、
使わないのを願うのみです。

| かーかん | 2009/05/18 22:07 | URL |

ぺこさん、我が家の子供たちの憧れの母さんですわよ♪
キャラ弁、私には無理です。
ウインナーもキレイにきれなくて(涙)
こいのぼりウインナーも「なんじゃこりゃ」になってしまいました。


私も今日、マスク買いに行ったけれど、
行く先々で売り切れでした。
こっちはまだ大丈夫かと思っていたけれど、
甘かったです。

| juju | 2009/05/18 23:36 | URL |

十分かわいいキャラ弁だと思いますが。
毎日のお弁当なのにすごいな。
うちは、27日に園外保育があってそのときに
お弁当を作らなければなりません。
ペコさんのお弁当、参考にさせていただきます。

インフル
私は感染が確認されているところを電車通勤なんで
通勤時はマスク着用、必須です。

| あんすぅまま | 2009/05/19 06:23 | URL | ≫ EDIT

はじめまして♪
足跡履歴からこちらへやってきました!
お弁当、すごい美味しそう・・・おかずもいっぱい、子どもは
大喜びだったのではないでしょうか。お弁当の準備、大変ですよね。
というわたしは、まだ1度くらいしかお弁当を作ったことがないですが^^;

豚インフルエンザ、日本でも拡大しつつありますね。
こちら、なぜか?マスクが売られていなくて・・・
先月、実家にお願いして、マスクを送ってもらいました。
防衛策としては、やっぱりマスクは必須ですよね。
またお邪魔します~。

| いくこ | 2009/05/19 07:20 | URL | ≫ EDIT

すごいです!!
キャラ弁歴2年ですが、完全に負けています↓
ケロロ軍曹シリーズもやった事ありません。

べこさんはやっぱり、上手です☆
大変だとは思いますが、これからも楽しみです。

ちなみに、過去に作ったキャラで簡単だったのは新幹線です。
N700とドクターイエローを作りました。
もし、じゅん君せい君の興味があればおすすめです!

| はる | 2009/05/19 08:09 | URL |

*かーかん サマ
お久しぶりです^^
そうなんです。休園にならなくて。そろそろ?いつくるかいつくるかと
ドキドキしています。でも、もう一斉休園じゃなくって、各幼稚園に
任せるって感じなので、うちは休園なしでいきそうな予感です。
私は、久々ゆっくり子供達と過ごしたかったので、ちょっと残念かな

| ぺこ*かーかん サマ | 2009/05/23 00:10 | URL |

*jujuサマ
んまぁ!
褒めてくださってるのかしらー♪嬉しいです。ありがとうございますー
でもキャラ弁てこれ以上は私に作れそうにないので
息子たちのリクエストが怖いです。笑
こいのぼり、切ると難しいので、ストローでカットすると良い感じですよー

| ぺこ*juju サマ | 2009/05/23 00:12 | URL |

*あんすぅまま サマ
ありがとうございますー そういっていただけると嬉しいです。
キャラ弁は作れそうにないので、こうゆうのはこれで終わりにしたいんだけど。汗
子供達からリクエストがきた時だけにしようかと思ってます。
京都でもインフルでましたね。涙
お気をつけください!!

| ぺこ*あんすぅまま サマ | 2009/05/23 00:15 | URL |

*いくこサマ
はじめまして。
でしょうか。笑 旧ブログ(ブログ引越ししました)のほうで、1~2度お顔みしりだったかしら?と
思っています^^ 違ったらごめんなさい!
お弁当、箱が小さすぎて詰めるのが難しいですー。汗
なんだかそれに時間がかかってるようなそんな感じです。
マスク、こちらでも品切れで、どうしたもんかなーと思ってます。
病気って怖いですもんね。涙
また遊びにきてください^^

| ぺこ*いくこ サマ | 2009/05/23 00:18 | URL |

*はるサマ
いえいえ!キャラ弁て呼べるような代物じゃないんです。汗
はるさんはもう2年も作ってらっしゃるんですね!すごい
私、もう力尽きてて、続けられそうにないです(がんばれよ
青とかの色ってどうやって出すんですか?
ぜひぜひお知恵を貸してくださいー!宜しくお願いします

| ぺこ*はる サマ | 2009/05/23 00:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://harapeko770.blog75.fc2.com/tb.php/201-9a775f16

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

