HARA*PEKO

腹の中は黒いか白いか

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

通弁

水曜日の週1回だけの休弁日が過ぎた木曜日。
一番起きるのが辛いのです。
あぁ、私 もっと寝たい (結構寝てる

幼稚園お弁当記録その352 (そんなにやってない
bento05212.jpg
『通弁』
普通のお弁当ってこと。
逆に言ったらベンツウて、なんか違うものに聞こえますので、要注意。
先日のお弁当参観(この話)で感化された分かりやすい私。
今日は、ちょっぴりボリュームアップ(おにぎりだけ
しっかりおにぎりが2個入り。
息子たち、ちゃんと時間内に食べ終わるかしら。心配。
bento05211.jpg
本日のメインはテンプーラ。
エビと枝豆とチーズのかき揚げ。小さいのを2個入れました。
これ、お給料日前になると我が家で出てくる定番メニュー。
おつまみやおやつにも良いよ^^
bento05213.jpg
玉子焼きは、白身と黄身にわけてツートンで焼きました。
今のはナレーション。
それはキートン。

というわけで。
『通弁』
 ・のりたまおにぎり2個。1つは、ししゃものみりん干しを挟んでます。(1息子
 ・ゆかりおにぎり2個。1つは、ししゃものみりん干しを挟んでます。(2息子
 ・エビと枝豆、チーズのかきあげ小2個
 ・ウインナー
 ・ツートン卵焼き(海苔でお顔
 ・ミニトマトとちくわ串(ちくわでハムとキュウリを巻いてます)
 ・フルーツミックス(缶詰。みかん・パイン・黄桃)

書かなくても十分分かるとかゆう噂の段取り編は「続きをよむ」にて。
書かなくても十分分かるけど、まぁ見てやるか的なお優しい方はぜひ♪

クリックで応援いただけるとうれしいです
人気ブログランキングへ
↑消えました。涙 クリックで応援いただけると嬉しいです!ありがとうございます!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
もう1つポチもらえると嬉しいです^^
ご協力ありがとうございます

「続きをよむ」はこちらです→*******************************************


***
お弁当作り 段取る母の巻

*前日の夜
 ・冷凍枝豆チンしてさやから取り出す。生エビ小さく切る。スライスチーズ小さく切る。
  →まとめてタッパーに入れて冷蔵庫。
 ・ちくわ開いて、ハムとキュウリをはさんでぐるぐる巻いて、ピックに刺す。
  ミニトマト一緒に刺す。お皿の乗せて冷蔵庫。
 ・早めに寝る。
 ・寸前に、ご飯炊いてないことに気付く。
  思い出した自分に小さくガッツポーズ。
 ・ご飯タイマーセット
 ・今度こそ早めに寝る

*今朝
 トイレに行く前に、お皿に炊けたご飯を広げておく (すぐ冷めるよ
 冷蔵庫から取り出した具材タッパーにそのまま小麦粉、片栗粉(ちょっと)、水入れて
 天ぷらのタネを作る。いつもは醤油で味付けするのに忘れる。頭がまだ寝てる。グー
 かき揚げあげる→取り出して塩ふって冷ます。
 ウインナー切り込みを入れて、玉子焼きフライパンで焼く→取り出す
 同じ卵焼きフライパンで、白身と黄身に分けて玉子焼きを焼く→取り出す
 
 おにぎり作る。
 ししゃもみりん干しをチンして火を通す。
 冷ましたご飯を2つに分けて、ふりかけをまぜ、2色に分ける。
 1つには冷まして切ったししゃもみりん干しを挟みつつおにぎり作る。

 詰める。
 かき揚げをサッとめんつゆにくぐらせて詰める。同じカップにウインナーも詰める。
 おにぎり詰める。
 玉子焼き切って詰めようとして、端っこを食べる。
 味付けし忘れたことに気付く。時すでに遅し。
 でも、食感が白身でプリプリしてるからいつもと気分違うし、ま、いっかで済ます。
 玉子焼き詰める。味つけてないので、申し訳ない程度に味付けのりでお顔置く。すまんの。
 ちくわ串詰める。
 フルーツ詰める。
 完成。
 安堵。

かかった時間は2個で20分。
今日はコーヒーをたてて飲む余裕もあり。イエイイエイ♪
使用した調理器具
  電子レンジ 卵焼きフライパン 少し大きめのフライパン(かきあげ揚げ用)以上♪

味付けし忘れた玉子焼きは、朝食で2息子にさっそく
なんかいつもと違う」て言われちゃった。デヘ 
すまんの。

クリックで応援いただけるとうれしいです
人気ブログランキングへ
↑消えました。涙 クリックで応援いただけると嬉しいです!ありがとうございます!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
もう1つポチもらえると嬉しいです^^
ご協力ありがとうございます
********************************** 

| HARA*PEKO弁当 | 09:48 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめましてm2と申します。ペコ

カワイイお弁当ですね。
m2家も最近チビ(2才)に妻が、アンパンマンおにぎりなどカワイイお昼ご飯を作っています。可愛すぎてm2は眺めちゃいますね。

またカワイイお弁当楽しみにしています。
お邪魔しましたぁ。

m2も気まぐれにblgしてます。

| m2 | 2009/05/21 13:53 | URL | ≫ EDIT

お弁当作りお疲れ様です!
私なんて年2回でもヒィヒィ言ってるのに(笑)
スゴイワ!

インフルエンザ騒動・・・本当にテンテコマイです。
うちはご存知のとおり・・・休校地域。
もちろん保育所もやられちゃいました(涙)
遊びに行くわけにもいかず・・・引きこもり4日目。
親子で限界に達しそうよ~。

| 実月 | 2009/05/21 14:25 | URL | ≫ EDIT

お弁当、すごいですー。頑張ってますね~。
うち、月に1回しかお弁当がないので、入園前は
キャラ弁頑張るぞーなんて思っていましたが、
逆に月に1回だからコツがつかめなくて、
結局3年間キャラ弁なんて作ったことないです。
でも周りも似たようなもんなので安心してます。笑

あ、来週お弁当だわー。
参考にメモらせていただきまっす!

| mik* | 2009/05/21 15:51 | URL |

はじめまして。ランキングからお邪魔しました。
時々覗いてたんですが、かわいいお弁当を作れるなんて
とてもうらやましい…(汗
うちの息子たちは毎回茶色い(苦笑)お弁当なものですから。
また遊びに来ますねー

| まねこ | 2009/05/21 15:55 | URL |

え、えらい……!
うちも毎日弁当組ですが、こんなにしっかり作ってないっす~~(汗)
玉子焼きはしょっちゅう入れるんだけど、この黄身白身分離は
使える!!!
いや~~ためになります、ありがとうございます(真剣)

| araia | 2009/05/21 20:00 | URL | ≫ EDIT

*m2サマ
はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます!
そうそう、子供ってお顔付きのパンとか眺めて食べなかったりしますよね。
そんな乙女ティックだった息子たちも今では「かわいいー」つて
目から食べるようなそんな勢いを持ち始めました。笑
またぜひ遊びにきてください^^

| ぺこ*m2サマ | 2009/05/24 21:20 | URL |

*実月サマ
遠足のお弁当、かわゆかったじゃないのー!
まだそういや人のお顔って付けたことないかも。
今度やってみるね!
そうそう、私みたいに専業主婦ならまだしも、お仕事ママには
自宅待機はしんどいよね。
色々調整も大変そうだし。頑張って乗り切ってー!

| ぺこ*実月サマ | 2009/05/24 21:21 | URL |

*mik*サマ
この前のお弁当参観で、周りがこう海苔弁っぽかったら、
あまり手を入れなくていいなーと思ってたんだけど
みなさん、結構かわゆくって。驚
周りが作るならあわせないとーってところもあってね。笑
がんばりますー。ふぅ(疲

| ぺこ*mik*サマ | 2009/05/24 21:23 | URL |

*まねこサマ
はじめまして!
ご訪問&コメントありがとうございます。
息子たちはアレルギーがないので、何でも入れれるはずなんですけど
結構好き嫌いがあって、入れる材料が決まってるので、なんだか
そうゆうのに苦戦してます。涙
小さなお弁当でも色々難しいもんなんですね。ふぅ(疲
また遊びに来てください^^

| ぺこ*まねこサマ | 2009/05/24 21:25 | URL |

*araia サマ
まんじゅうくんとこも、毎日お弁当なんですね。
お疲れ様です!お疲れ様です!
小さなお弁当に、親の苦労と子供の夢が詰まってますよね。
これが毎日続くのかと思うと、しんどくなるような、幼稚園に
行ってる間はこれくらいのことしかしてあげれないので、
頑張らなくちゃと思うような複雑な気持ちですー。
ツートン卵、ぜひ(はぁと

| ぺこ*araia サマ | 2009/05/24 21:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://harapeko770.blog75.fc2.com/tb.php/205-14155fae

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

