HARA*PEKO

腹の中は黒いか白いか

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大修館書店「あふれる新語」

*トレンダーズさんの案件です。

語彙が貧困な私にピッタリな案件きたー!
shin1.jpg
大修館書店さんから発行されている『あふれる新語』とおまけに『KY式日本語』も
送っていただきました♪
新語って、ほんっとポコポコ生まれてますよね。
あれ、誰が最初に言い出すんでしょうね。
私、寝る前に、ダンナ君に言う「おやすみ」を「おやぽん」と言い続けて
早5年。
ちっとも流行りませんけど?
えぇ、我が家内でも、言ってるのは私だけなんですけどね。 (サミシッ

今日は、このインテリブログで定評のある(ぇー)『HARA*PEKO』では
気になる新語をご紹介。
shin5.jpg
 【おとメン(乙男)】
 意味:乙女心をもっている男のこと。
     かわいい物や料理、裁縫などが好きな男のこと


もう、この単語は新語以上に定着した感ありますよね。
イコール 息子たちって感じですけども。
今日もアヒルのかわゆいぬいぐるみ抱いて寝てますけども。汗
小学生になったらピンクとオレンジのランドセルがいいつてますけども。
でもさ、乙男って、私嫌いじゃなくって、むしろ好き。
いいじゃない、一緒にスイーツ美味しいお店とか開拓できたりさ。
私が女前なので、自分にないものを求めるんでしょうね
ってコラ。

もういっちょ。
shin3.jpg
 【ゆびこい(指恋)】
 意味:好きな人と携帯でメールをすること。
 相手に自分の思いを伝えようとすること。
 携帯メールのやりとりを重ねるうちに恋愛関係に発展すること。


こう見えて(どう見えて?) だんな君とは遠距離恋愛をしていたので、
ほんとメールには助けられたりしたもんです。
いまとなっては、それが恋愛だったのかどうなのかってとこですけど。(コラ
「○時○分の ひかりに乗った」
とかゆうメールがものすご嬉しかったものです。
シンデレラエクスプレス!
私、シンデレラ!(それは違・・・
私の場合、そんな嬉し恥ずかし言葉のメールから、それはもう大波乱な
大ケンカメールに発展した確率高かったけどさ。笑
でも、この言葉はホント、今の時代だからこそ生まれてきた単語って感じです。
言葉って時代を反映してるよね。

shin4.jpg
こうゆう擬態語、擬音語も載ってます。
笑えるものから、うならせるものまであって、ダンナクンや私の母と
「いとこん ってなーんだ?」とか言ったりしてもりあがりました^^
ほら、いとこんっていえば、あのほっそーいコンニャク!とか思ったYOU
あふれる新語」を読んじゃいなYO!
答えですか?
「糸婚」と書いて、赤い糸で結ばれた人どうしの結婚ですって。ウフフ
手軽に読めるし、どのページでも途中で止めれるのもいいところ。
話題の1つにぜひどうぞ♪
マショ子ぺこちゃんがお送りしました。
魔性じゃないんですか。そうですか。
shin2.jpg
トレンダーズさん、大修館書店さん、ありがとうございました♪

クリックで応援いただけるとうれしいです
人気ブログランキングへ
↑いずこへ。涙 クリックで応援いただけると嬉しいです!ありがとうございます!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
もう1つポチもらえると嬉しいです^^
ご協力ありがとうございます
*********************************

| トレンダーズ | 22:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://harapeko770.blog75.fc2.com/tb.php/216-b8da9386

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

