HARA*PEKO

腹の中は黒いか白いか

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

開かれた社会の窓*1

子供達の夏休みも残すところ、あと数日。
目の前に迫りくる「早起き」の文字に、かなり憂鬱。
ブルータス ぺこです。
月曜日を思うとブルーになるってゆう、日曜日のサザエさん症候群ね。
えぇ?!て足を揃えてつま先をあげて驚きます。(それはマスオ

さて。
今日のかーちゃんは、朝から関係各所に電話をかけるのに大忙し。
とりあえず、消防署とか。
大丈夫、火事にはなっておりません。
事の発端は、2息子が言ったこの言葉。

「車のな、運転する練習をする学校の中を見てみたいねん」

自動車教習所のことね。
聞けば、早く免許証が欲しいので、どんな学校なのか見学をしてみたいとな。
ほほーぅ。
ほほーぅ。
ほほーぅ・・・・


ボッ (母のお出かけ魂に火がつく音


かーちゃんが、YOUに社会見学とやらをさせてあげようじゃありませんか。
えぇ、どうせやるなら、他も見せてあげようじゃありませんか。


というわけで。
hara08276.jpg
「教習所を見学したい」が こんな感じになりました。

ではでは!
『HARA*PEKO流 個人で出来る!社会見学』 はじまりー はじまりー。
写真沢山なので、「MORE」に続きます♪ 宜しくお願いします。

クリックで応援いただけるとうれしいです
人気ブログランキングへ
↑どこだ?涙 クリックで応援いただけると嬉しいです!ありがとうございます!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
もう1つポチもらえると嬉しいです^^
ご協力ありがとうございます

MORE」はこちらです↓


2息子の言葉を受けて、かーちゃん朝からお電話リンリン。夕焼けニャンニャン。
子供達に、社会見学をさせてあげるべく、車でゴー。

午前に「子供が見たがってるんですけど」て電話を入れたら、見学を快く受けてくださって。
hara08277.jpg
向かった先は消防署。
受付けで電話の件を伝えると、お兄さんが案内して下さり。
まずは、救急車
hara08271.jpg
健康な時にじっくり見ておきたい車内。
私、何度か救急車で運んでいただいてますけど、意識が朦朧としてたので、
車内の様子なんてちぃとも覚えておりません。
ただただ、ストレッチャーが硬かったことだけが記憶のすみっこに。
青春の甘酸っぱい思い出は、記憶の中央に配しています。
救急車は、車庫に入ってるのを、わざわざ出してくれました。
初めて見る車内に、子供達のお目めは きらりん☆レボリューションで。
「これは何?」と機器の説明を受けまくってました。
どれだけ理解できたかは不明ですけど。
実際に心拍を計る装置なんかは試着させてもらったりしたので、
その辺はなんとなく分かったかな?
hara08272.jpg
救急車のカーナビのデカさが、かーさんうらやましッ
この写真でゆうと、ハンドル横に色付きのボタンが並んでるんですけど、
その辺を押すと、サイレン灯が回ったり、光ったり。
生後3ヶ月の時に、2息子がニアミスの乳幼児突然死症候群で運ばれた時
ここの署のHさんに運んでいただき、酸素を送っていただきました。
残念ながらお休みだったんだけど、まだこの署にいらっしゃるとのこと!
お礼の気持ちをお伝えしたいので、今回のお写真と一緒にお手紙を出そうと思ってます♪

お次はレスキューー車(てゆう くくりで良いのかしら)。
hara08274.jpg
かーさんの棚上みたいです。
ここは、助手席の後ろ。
拡声器やら、高所作業用のベルトやら色んなものがたっくさん。
これもね、子供達が「これ何?」て聞くたびに、お兄さんが優しく教えて下さるの。
お兄さんがこれまたイケ面で、大学時代のバイト仲間の山本君によく似てました。
私、ここで大失態。
山本君(違うってば)に、カノジョいるのか聞くの忘れました。(聞かんでいい
hara08279.jpghara082710.jpg
あんなとこまで、丸見えや・・・。ハァハァ
山本君(もう固定)にすっかりなついて、2人は色んな秘密兵器?を見学。
ここはね、予備だかのホースなどが入ってました。
車の色んな部分が開いて、本当にたーっくさんの色んな機材やら道具が積み込まれてました。
自分ちの引き出しの中身でさえ、ああ?あれ?!てなってんのにさ、
こんなに沢山の収納場所があったら、私、覚えきれないっぽい (しっかりしろ
hara08275.jpg
よーし、2人乗りで出動するぜ。
ダメ、ぜったい。
おっと、表現がちと時代の波に乗ってしまいました。
hara08278.jpg
おのぼりさん。
これははしご車ね。
はしご車のはしごのところにも、上らせていただきました。
はしご車がすごいピカピカだったので、新車かと思いきや、出動する回数が少ないんだとか。
なるほどねー。
勝負パンツは、なかなかクタクタにならないもんね(違
小1時間ほど見学させてくださった上、最後に見学の記念に、
折り紙とか消防署限定のキティハンドタオルをいただいたり。
どーもすみません。ありがとうございます。
聞けば、見学にくる子供用に、小さな防火作業服を用意してて、
それを着て記念撮影が出来る消防署もあるんですって。
(↑よくイベントとかで着せてくださるアレね)
なので、見学内容は署によって違うみたいなので、
管轄の消防署(私は総務課に電話しました)に お問い合わせくださいませね。
「またいつでも遊びに来てください」て言って下さったし、
またいつか幼稚園のお友達誘って、イケ面に会いに行きましょう。(コラ
hara08273.jpg
恋の炎の沈下もお任せください。
消されるんかい。
お忙しい中、沢山 拝見させていただき、本当にありがとうございました。
貴重な体験になりました。
もちろん、分かりやすい男たちは、この後「大きくなったら、救急車運転する人になる」とご発言。
頑張ってくださいませ。


事の発端である「自動車教習所」ももちろん行ってきました。
10年以上前、私も講習を受けていた懐かしの場所。
受付で内容を話すと、見学させてくれました。
懐かしい顔にも会えて、なんだかタイムスリップ。
先生ありがとッ
hara082712.jpg
これが見たかったんや。
休憩&トイレも込みなジュースタイムに使わせてもらったんだとか、言わないよぜったい。
hara082711.jpg
ちゃんとコースがあること、トラックも練習してること、
大人から見れば「当たり前」なことなんだけど、そうゆうことが驚きだった様子。
運転の練習さえすれば、免許証がもらえると思ってたようで、「学課」があることも驚いてました。
その昔、かーさんはここで恋をしたんですよ。
とか、口が裂けても言いませんけど。
って、問題発言が出たあたりで、お次へゴー。
『HARA*PEKO流 個人で出来る!社会見学』まだまだ続きます♪
とりあえず、今日の*1はこの辺で!アデュー。

クリックで応援いただけるとうれしいです
人気ブログランキングへ
↑どこだ?涙 クリックで応援いただけると嬉しいです!ありがとうございます!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
もう1つポチもらえると嬉しいです^^
ご協力ありがとうございます

| 子供 | 23:11 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いつもながら、ぺこさんスゴイ(o≧▽≦)o

私にもその行動力を分けていただきたい…(;^_^A

息子くんたちも興味津々ですねっ!!
楽しそうでなにより(^ω^)

ウチの娘は、この夏に市のお祭りで消防車と消防のバイクに乗りました(^O^)/
あ、ちびっこ服着せて貰いましたよ!!
で、おそらく手づくりであろう、お帽子もかぶらせていただきました(はぁと

よし、次はパトカーだなっ!!


第二弾も楽しみにしてま~す!!

| Natsu | 2009/08/28 00:31 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/08/28 07:49 | |

すごい!個人でそういうことってできるんですねぇ!
さすがぺこさん、人気ブログランキング上位常連の実力ですねぇ(笑)

子供たちの喜びっぷり、同じ双子男児の親としてすごく想像できます。
それにしても教習所が見たいって発想も驚きです。確かによく考えたら【車の運転の練習】ですもんね。食いついて当然か?

次はなんだろ?1日で全部こなしちゃうその行動力もまた脱帽です。上の方がおっしゃっているように警察系かしら?
ちなみに私の実兄は警察官で自宅が数年前まで派出所だったこともあり、家に遊びにいくとパトカーが止まっているという状況でした。


ところで。ブロとも申請していいですか??
ドキドキ。

| りょうこ | 2009/08/28 08:49 | URL |

うちの息子も社会見学が大好きなんで参考になります!
ぺこさんのその行動力、素敵! あやかりたい。

私は今年はもう諦めて来年あたりに行動を…。

| きみこ | 2009/08/28 09:07 | URL |

*Natsuサマ
お返事そくなってすみません!
ちびっ子衣装、着られたんですねー!素敵。
ああゆうの、ほんとかわいいですよね。
我が子でなくても、萌えてしまいます。
私も着たーい!(犯罪級

| ぺこ*Natsuサマ | 2009/09/12 22:25 | URL |

*鍵コメNサマ
ぜひぜひいつか連れてってあげてください^^
本物ってやっぱり本で見るより刺激的だと思います。
私もえぇ、かっこいいおにーさんにそりゃぁもう(コラ
職場事情、教えてくださってありがとうです!
私が見学に行ってみたいです!(コーフン

| ぺこ*鍵コメNサマ | 2009/09/12 22:29 | URL |

*りょうこサマ
遊びに行くとパトカーがってすごいですね!
男子興奮必至ですね。
てゆーか、私も興奮しますけど。かっこいいなー。
乗ってみたいです。
ブロとも、もちろんです!もちろんです!
申請いただければ、承認ボタンすぐに押させていただきます♪

| ぺこ* りょうこサマ | 2009/09/12 22:31 | URL |

*きみこサマ
社会見学、基本的に私が好きなんですよねぇ。
工場見学とか。
えぇ、もちろんきみこさんちの長男クンのニセ紙幣持ち歩く
気持ちがわかるというか。笑
造幣局も行きたいと思いつつ、まだ行けてません。
私も来年こそは。

| ぺこ*きみこサマ | 2009/09/12 22:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://harapeko770.blog75.fc2.com/tb.php/334-4092adf2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

