HARA*PEKO

腹の中は黒いか白いか

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ねんど手帳*1

ちまちまやってる樹脂粘土。
こそこそ出品している樹脂粘土。

お正月以来、粘土を触らず、ストックあるし♪なんてのんきにしてたら。
先日、最後のストックも出品して、
あーそろそろしとこうかなーって、重い腰とグータラ病と闘ってたら。

haranezu_8315.jpg
ドン。

キター。大量発注。
「(前に購入してくださった物と)同じ物で20セット」
ありがたやー。
ありがたやー。
縮緬のお細工物の教室で、皆さんでオソロしてくださるんだとかで。
ありがたやー。
ありがたやー。

というわけで。
ついでなので、作り方手帳でも。
製作過程を撮って見ましょうの会。

haranezu_8316.jpg
何になるでしょーか。
そして、私は納期に間に合うのでしょーか。(切実かつ大問題
「続きをよむ」に続きます

ランキングに参加はじめました♪クリックで応援いただけるとうれしいです
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ご協力ありがとうございますー!

「続きをよむ」はこちらです→


樹脂粘土はピンクパケの「コスモス」を使ってます。

これです↑
手芸屋さんだと、1パック1000円前後。
ホームセンターだと1パック700円前後。
なので、トイレットペーパー買うついでに買うのがオススメです。

粘土は白色なので、アクリル絵の具を混ぜて、好きな色に着色します。

まち針に、ボンドをつけます。
私は手工芸ビーズ用の速乾ボンドを使ってます。

これ↑です。
つーか、このショップ、安いなー。
今度ここで買うかな。

ボンドつけたまち針に、粘土つけて丸めます。
haranezu_8316.jpg
さっき出てきたこの状態。
haranezu_8315.jpg
で、量産。

もう1つ青だんご作って、最初のダンゴにボンドでつけます。
この時、上にのせる青だんごを しずく状にしておきます。
haranezu_8318.jpg
こんな感じ
haranezu_8317.jpg
で、量産。

小さい丸いのをつくって、ボンドでつけます
haranezu_8323.jpg
意外にこの作業が手間取ります。
左右同じ大きさに作る&薄いので貼りにくいんだもの。涙
haranezu_8320.jpg
で、量産。

haranezu_8325.jpg
シッポもいりますかね。

お次は、アクリル絵の具の登場です。
耳とお顔を描いていきます。
haranezu_8327.jpg
ギャー!ホラー!!
白目むいてます。
この子たちも 描いてる私も。
この時、お時間が深夜2時半でした。

haranezu_8328.jpg
目入りマース。
ネズミのコミカルな動きのイメージを出したかったので、
お顔はちょっとコミカルな感じで。
って、コミカルすぎる子もいますけど。
要は失敗ってやつですけど。


そして、母 睡魔に負けて寝る。


翌日。(さっき
haranezu_8337.jpg
ピンク玉で鼻つけました。
私がほしいのは元気玉。
オラにチカラを!

haranezu_8376.jpg
鼻のカクセンみたいですけど、チーズです。
haranezu_8377.jpg
ボンドでつけます。

haranezu_8378.jpg
青い鼻KUSOみたいですけど、お手てです。
これまたボンドでつけて
haranezu_8380.jpg
僕ちん、とりあえず完成でチュー。
って、この写真立体感なくって、鼻がえらいことなってそうなお顔ですけど(汗

このあと、乾燥させてニスを塗ると、
nezumi.jpg
ねずみ先輩完成です♪


ねんど手帳*1は「ねずみ」でした。
おそまつ!とどまつ!

ランキングに参加はじめました♪クリックで応援いただけるとうれしいです
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ご協力ありがとうございますー!


| 家庭内手工業 | 22:07 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

毎回思うけどすっごいね!?
なんでこんな細かい作業できんのー?
あたしものすごい不器用なんで憧れる…
なんでも作れるの?
って質問ばっかだな、あたし。

| ゆい子 | 2009/01/16 22:50 | URL | ≫ EDIT

さっそく遊びにきました!
早々にメールありがとうございました!

てゆうか。
ぺこさんってすごい!
子育て上手なうえに、こんな細かな作業まで!
かわいいな~!すごいな~!

立派な主婦ブログになってますって!
尊敬☆

| ぼん | 2009/01/16 23:18 | URL |

かわいいっすね~~!
こんだけ大量にネズミちゃんがいると、なおかわいい!
デザイン・発案はオリジナルなんですか??
真似して作ってみたくなっちゃいます~。

大量生産、頑張ってくださいね★

| よいこ | 2009/01/16 23:51 | URL |

ぺこさんって、こんな細かい作業してるの~
すっごいなぁ~
私には絶対に無理です・・・
ネズミ、チーズもってて可愛い~

| kao | 2009/01/17 00:09 | URL |

すっごーーーー!!!
細かいっっっ!
だめだあ、私、作ってる過程で「わーーーー!」って走り出しちゃう。
ねずみ先輩にまでたどりつけないー!
ぺこさんやっぱりすごいよ。

| じゅあもんママ | 2009/01/17 05:13 | URL |

すごーい!!
かわいいです!!
細かい作業もすごいけど、デザインもかわいいです!
お教室の生徒さんがお揃いで持ちたい気持ち、わかります。
でも、細かい作業が大量にあると、
目のつかれとか肩こりとかが大変そうですね。
ここでフタゴリ君たちに肩こりをしてもらう、
っていうのはどうでしょう?

| woody | 2009/01/17 06:47 | URL |

初めまして♪
このサイト、かわいい粘土~♪と思いながらBlogを見ていたら、見覚えのあるお子様達の写真が・・・実は私こっそりと前のブログも読ませていただいておりました・・(x_x)
新しいほうは未チェックだったので気づいてなかった・・・。
これを機会に初コメさせていただきます♪

我が家にももうすぐ入園な3歳1ヶ月男子がいます。
ようやく、怒ればその場だけは言うこと聞いてくれるようになってきたので起きている時間でも少しだけ趣味の時間が持てますね♪
これからも楽しみにしてます。よろしくお願いします。

| aliceβ | 2009/01/17 16:57 | URL | ≫ EDIT

2時半って。。。。
まさに夜なべですやん!!
そりゃ白目むきますって!!

それにしても、すごい細かい作業なんですね~
私にはムリです!!
って聞いてませんよね^^;

こういうのにしよう!ってデザイン(?)も自分で考えるんですか?

| お気楽ママ | 2009/01/17 18:52 | URL |

チュー。

ネズミかわいー!
前に載せてたいろいろもかわいくて素敵です(>_<)

私も何かハマる趣味を見つけたいなぁ…
こういうちまちました作業も意外と好きなんですよね~。
やらないけど。(好きって言えるのか?)

| やす | 2009/01/17 19:35 | URL |

*ゆい子ちゃん
おやー。私も不器用よー。
裁縫関係はまったくダメ。切って「貼る」が専門だわ。笑
幼稚園バッグどうしようかなーとか業者探してる。(業者かよ
これ、Qちゃんのも一緒に作ろうと思ってる十二支よん♪
完成したら送るねー。(時間かかりそうでごめんよ

| ぺこ*ゆい子ちゃん | 2009/01/17 21:35 | URL |

*ぼんサマ
引っ越し祝いありがとうございますー!
ネットの時間を決めてるので、なかなかご連絡に回れず
すみませんでした。涙
主婦ブログというか、なんか母工作時々育児みたいなブログに
なってますけど。汗
これからもよろしくお願いしますー。

| ぺこ*ぼんサマ | 2009/01/17 21:37 | URL |

*よいこサマ
褒めていただけると、単純なので、シッポふりますー ウフフ
オリジナルというと、とても聞こえがよくて、カッコイイですね。
そう、オリジナルです。笑
てゆーか、「コレと同じの作って」て言われても、作れませんのー。アハハ 
実は不器用だってのが丸出しになります。

| ぺこ*よいこサマ | 2009/01/17 21:39 | URL |

*kaoサマ
細かそうだけど、実はそうでもなくって、サイズが小さいだけで
特別何かすごいわけでもないんですよー。アハハ
子供が寝た後で、ちまちまちまちまコネテます。

| ぺこ*kaoサマ | 2009/01/17 21:40 | URL |

*じゅあもんママ サマ
アハハ 私も失敗したり、うまく出来ないときは、
ドカーン!てなって、むぎゅーて丸めてしまったり。笑
だんな君に、製作物に愛はないのかって言われてしまいました。
だってねぇ、ムキーてなるんですもん。アハハ

| ぺこ*じゅあもんママ サマ | 2009/01/17 21:42 | URL |

*woodyサマ
単純なので、褒めてもらえると嬉しいですー
ありがとうございますー^^
小さいものなので、肩がこるほどはないんですけど
丸める作業が多いので、親指の付け根が腱鞘炎みたいに
だるーくなる日はあります。涙 

| ぺこ*woodyサマ | 2009/01/17 21:44 | URL |

*aliceβ サマ
はじめまして!ご訪問&コメントありがとうございます!
引越し先を偶然見つけていただいたなんて、なんだか
ご縁を感じて嬉しくなりますー。ありがとうございます!
もうすぐ入園、同じですねー なんだかドキドキしてます。
これからもよろしくお願いします♪

| ぺこ*aliceβ サマ | 2009/01/17 21:46 | URL |

*お気楽ママ サマ
だんな君には「1時まで」て言われてるのに、ついつい2時すぎまで
やっちゃってて。
ここんとこ出張でいないことをいいことに、母は夜更かしです。
デザインと言えるほどじゃないんですけどねー、アハハ

| ぺこ*お気楽ママ サマ | 2009/01/17 21:48 | URL |

*やす サマ
凝り性の飽き性なので、むかーしはビーズ細工に凝って
アクセとか作ってたんです。
で、その次はネイルにハマって、ひたすらネイルチップ作っては売ってて。
妊娠したのを機にネイルやめて、産後初趣味登場です。
いつまで続くかしら。

| ぺこ*やす サマ | 2009/01/17 21:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://harapeko770.blog75.fc2.com/tb.php/48-b098b6ec

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

