HARA*PEKO

腹の中は黒いか白いか

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『抜かずに治す歯並び』

ブログ広告
ブログ広告のブロコミモニターに参加しています.

今回は、ブロコミさんから「抜かずに治す歯並び」という本を送っていただきました。
hara_8526.jpg
矯正歯科に通ったことってあります?
実は、私も私の兄も小学生の頃、一時期 歯の矯正をしてました。
そりゃーもう、痛くて泣いて、写真撮るのとか笑うのが恥ずかしくて、、、てゆう
「しんどかった!」て思い出が一杯ですけど、おかげで今は歯並びで悩む、なんてことは
なくなりました。
兄なんて、ホント キレイで、歯だけは超男前です。だけ?
矯正歯科に通って、矯正するってゆうと、一見 外見上の歯並びを治すってイメージですけど
かみ合わせって、外見上だけじゃなくって、ほんと脳への刺激に直接的に響くので
なんやかんやと影響大!

息子たちは、THE現代人で、私の子供時代よりアゴがチュンって感じで。
なので、興味津々で拝読させていただきました。
8020って言葉、テレビなんかで耳にされた方も多いはず。
80歳になった時、自分の歯を20本保っていようってことなんだけど。
1本でも大事な歯なのに、矯正すると歯を抜いて、隙間を作って歯並びを治すって
なんだかちょっと矛盾に思ったり。
そんな???を解決してくれる本でした。

矯正歯科では、今までは「第1小臼歯」(犬歯の1つ奥の歯ね)を抜いて治療してました。
歯って、必要なものから順番に生えてくるんですって。
第1小臼歯は、3番目ないし4番目に生え変わる大事な歯。
第1小臼歯って、かみ合わせの基準点になってて、抜いてしまうと、
顎関節のズレを生じる可能性もあるんだそうな。
今までは、医学上の根拠に基づいたものではなく、便宜上この第1小臼歯を抜いてたと知って
ちょっとビックリ。
これから、子供の歯並びに気をつけていく上で、すんごい参考になりました。

第1小臼歯を抜かずして、どーやって矯正を?と思ったら。
抜くならば、奥歯を倒す原因になっている親知らず(まれに親知らずの方が有効な場合は
第2大臼歯)か、親知らずがなければ、1本も抜く必要がないんだそうです!
抜かずに治す!
矯正は抜くもんだと思ってたので、目からウロコです。
鼻から牛乳です。(それは随分違う

hara_8529.jpg
沢山の、ビフォアアフターが載ってて、へー!ほー!の連発。
私のお化粧ビフォアアフターも、かなりビックリ度高いですけど。
ほっとけ。
haraG_8530.jpg
こんな乱ぐい歯も



hara_8531.jpg
こんなにキレイになるんですって。
スゲー
現代の矯正歯科 スゲー
気になる子供たちの歯。
一生のことだから、出来る限り、私の目の届く間はなんとか気をつけてあげたいなぁと
日々思ってます。
永久歯の歯並びがどんな感じになるかは、それより前の今(3歳10ヶ月)が
とても重要なんだとも書かれていました。
(こちらは「子供と大人の「歯の矯正」なるほどブック」より)
しっかり噛んで食べる、少し硬いものをきちんと噛む習慣をつけて
永久歯に備えたいと思います。
本当に良い勉強になりました。
医療法人メディアさん、ブロコミさん、ありがとうございました!
矯正歯科
*↑限定100名様で、同じ本の無料進呈があります♪

ランキングに参加はじめました♪クリックで応援いただけるとうれしいです
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ご協力ありがとうございますー!





| ブロコミ | 21:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://harapeko770.blog75.fc2.com/tb.php/58-a79a86fc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

