HARA*PEKO

腹の中は黒いか白いか

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

我が家ギャグ

どうも。
節分で食べなきゃいけない豆の数が、
そろそろキツくなってきました ぺこ@豆嫌い です。

どこのご家庭でも、「我が家ルール」みたいなのがあると思うんです。
私の実家でももちろんそうで、
用が大なのか小なのか、家族に申告してからトイレに入る、とかさ。

まぁ、それとはちょっと違うんですけど、「我が家語」もありますよね。
たとえばさ、我が家の息子達は、バイクのことを「ヤールークンデクン」と呼ぶってことは
引越し前ブログからお付き合いいただいてる方は ご存知かと。

そんな感じで、あるんです。
「我が家ギャグ」
子供って、遊び食べしてばかりで、なかなかちゃんと食事してくれなかったり
しません?
そんな時に使用します。

母:「コラ!ちゃんと食べジャラ!」
息子達:「ギャハハハハー!(大爆笑 」

数分後ー

母:「いい加減に ちゃんと食べジャラ!」
息子達:「ギャハハハハー!(大爆笑 」

えぇ。お察しの通り、母が使う我が家ギャグなんです。
解説しますと、「ちゃんと食べなさい!」てゆうのと、
「タベジャラ」てゆうマイナーな恐竜がいてですね、えぇ。
それをこう、韻を踏むというか、まぁ。
かけてるわけですよ。
えぇ。


「だからー!!!


 ちゃんと!!!





tabe.jpg
  タベジャラ!!! 




ちゃんとタベ・・・


タベ・・・・



タベ・・・・





tabe.jpg
タベジャラ。



うん。
なんてゆーか。
マイナーな恐竜ギャグなんかを ごく当たり前に日々使ってるってさ、

男子育児病も、末期だなと。

寝る前なんかに ふと自分を客観視しちゃったりなんかして、
31歳 これって素敵女子像と随分違う、とか思っちゃったりするわけです。


明日から、使っていいよ?
YOUも言っちゃいなYO!
せーの。

tabe.jpg
ちゃんとタベジャラ!


ランキングに参加はじめました♪クリックで応援いただけるとうれしいです
人気ブログランキングへ
↑クリックで応援いただけると嬉しいです!ありがとうございます!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
もう1つポチもらえると嬉しいです^^
ご協力ありがとうございますー!


| 日々 | 21:59 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/02/04 02:27 | |

私も節分の豆は半分ぐらいで願いたいものです。
年の数だけ食べるとニキビとか出そう。あ、吹き出物か……

恐竜の名前なんですねー!確かに、男子を育てていると、
それ以前までの日常にはありえなかった言葉が
生活に浸透してきますよね。
って、うちは特にないのですが……

| araia | 2009/02/04 04:46 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/02/04 06:01 | |

豆の数・・・

普通に歳の数の倍くらい食べてるような
おかしいな、ほとんど年齢変わらないのに・・・
残ってる分をポリポリしてたら「煮物に入れろ」と言われました。
食い過ぎみたいですね。すいません。

タベジャラさん、頭カラフルですね~。
我が家は電車の名前とかすごいですよw
ごめんね電車=路面電車だったりとか。

| aliceβ | 2009/02/04 06:50 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/02/04 06:50 | |

子供のころは早く大人になっていっぱい豆食べたいと思ったものですが、大人の今は…腹いっぱいだから5,6個つまめばいいやになっている今日この頃。
年の10の位と1の位を足した数を食べるという我が家ルールでも作ろうかしら?
そういえば、我が家ルールって、他の人から指摘されないとわからないことってありません??我が家ではそれが「当然」だからねー(笑)

| ニワトリ。 | 2009/02/04 14:55 | URL |

豆食べませんでしたー。
(というか、食べさせてくれませんでしたー。残らず食われた)
ワタシ、今年は無病息災、無理です。涙

我が家ルール、色々ありますよねー。
タベジャラは初めて知ったけど、なるほどこういう応用ができるんですね。
考えてみようっと。
困るのは、「我が家ではNGなこと」がお友達の家ではOKな時。
なんで我が家はNGなのか聞かれると答えに詰まります・・・。
(95%は騒音問題なので。戸建とアパートの差ってやつ。涙)

| mik* | 2009/02/04 15:53 | URL |

え、え?なにジャラて?なんか難しい言葉に聞こえる

家庭内ローカルルールは存在しますよね。
我が家では外出時にアニマルエンブレムの外車とすれ違うと、
マジ話だろうと恋話(しないけど)だろうとケンカだろうと
全て中断してエンブレムの真似をしなければなりません。

ジャガーなら前のめりジャンピングのジャガーさん、
プジョーなら横向いて猫手してポーズ、です。


…セレブ度だけでなく、文化度でも
息子サマたちに勝てそうも無いのがわかり、無念です…!

| ぺんぐり | 2009/02/04 20:01 | URL |

*鍵コメMサマ
引っ越し祝いありがとうございますー!
いえいえ、双子育児してるとほんと忙しいですものー
て、双子以上ですよね。尊敬します。
タぺヤラって名前で載ってる図鑑もあるみたいです。
もうなんか、マニアの域です。
これからもよろしくお願いします^^

| ぺこ*鍵コメMサマ | 2009/02/05 23:35 | URL |

*araiaサマ
なんだか、カタカナの羅列で、一瞬では読めない名前の
ものとかいて、母の威厳が発揮できません(汗
トーマス関連の名前も、数が多くて大変そうですよね。
女子育児は、~プリンセスって感じで、いいなぁとか
思ったりします(全てイメージ

| ぺこ*araiaサマ | 2009/02/05 23:36 | URL |

*鍵コメJサマ
いやいやほんと、母が強くなるって、意外と難しいですよね。
怒ってる強さとは違う、なんてゆーか、芯を通すというか。
親はブレたらアカン!と思いつつ、思いっきりブレまくりの
心中で、倒れそうなときがあります。涙
お互いがんばろー!

| ぺこ*鍵コメJサマ | 2009/02/05 23:38 | URL |

*aliceβサマ
!!!!
そうか。煮物に入れるってゆう手があったんですね。
私もひたすらぽりぽりで、飽きるーゆうてました。
そうか。
来年までメモっときます。アザース!
ごめんね電車!かわいすぎです。何に謝ってんの?!感が
とても素敵です。

| ぺこ*aliceβサマ | 2009/02/05 23:40 | URL |

*鍵コメYサマ
ほんとー!行動範囲ならぜひおすすめです。
広いし、何より無料(これ大事)で、充実してて。
食事施設がないのがネックで、近くにコンビニも見当たらず(驚
でも、素敵でしたよー。
そうそう、入園までにぜひー!

| ぺこ*鍵コメYサマ | 2009/02/05 23:44 | URL |

*ニワトリ。サマ
そうそう!
我が家ルールってなかなか気が付かないんですよねー
私は、「オレンジ」の発音が随分違うみたいです。
ダンナ君にしょっちゅう言われるんだけど、どこが違うか
わからないので、治しようがなくって。

| ぺこ*ニワトリ。サマ | 2009/02/05 23:44 | URL |

*mik*サマ
あー!わかります!わかります!
うちも、ドタバタ走るな!が基本なんですけど、実家だったらOKて
ルールになってて(笑
実家に行ったときは、これみよがしに、足踏み鳴らして息子達遊んでます。
めいいっぱい、チカラいっぱい自由にさせてあげれる環境だったら
いいんだけどー。涙

| ぺこ*mik*サマ | 2009/02/05 23:46 | URL |

*ぺんぐりサマ
さすが!さすがですよ!
あー、私もやりたい。その前のめりをやって、角度を極めて
ぎゃふんと言わせたいです。
いつか、その会(会?)に参加させてください。
で、ロハTはできたかしら?
できればロハT着て、山頂で、サザエさんのタマ並みに腰振って
登頂をお祝いしてほしいです(はぁと

| ぺこ*ぺんぐりサマ | 2009/02/05 23:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://harapeko770.blog75.fc2.com/tb.php/71-9a76e1ea

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

