HARA*PEKO

腹の中は黒いか白いか

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東北る記録*2 YES!ナマステ

というわけで、東北帰省記録その2です。
映画でもそうだけど、続編ってさ、第1編よりつまんないよね。
って、オイ。

hara_9591.jpg
そういや、かーさん滞在2日目から朝寝坊で8時起きだったよね?
シッ それは言わない約束でしょ。
この1週間の東北滞在で、何より子供たちがべったりだったのは、
hara_9885.jpg
だんな君のかわゆい弟君と
hara_9509.jpg
幼児誌の付録。
いつも、帰省するとき空港で幼児誌を買い込みます。
機内ではそれ読んで静かにすごしてくれるし、家でも付録で遊んでくれて
使えます、てれびくん。
付録作るの1時間以上かかりますけど。
最近の付録は、頭弱い私には、作り方が難しすぎてイカンです。

今回の滞在中に、みんなでお義母さんのお雛様を飾りました。
hara_9757.jpg
私のお雛様は、段飾りの、なんてゆーか、イメージ通りの「おひなさま」なんですけど
お義母さんのは、土人形でできたお雛様。
hara_9753.jpg
こうゆう伝統行事的なことって、地域差がかなりあるので、興味津々。
ほほー!

ほーほー!

へー!

すげー!

の連続でしたけど、それ以上に

「お義母さん、「おひなさま」なんですよね?」

何度も聞いた私。




だってさ。

だって。

一緒に「おひなさま」として飾るんだもん。



hara_9783.jpg
木彫りだコラァ。鮭も食うぜコラァ。
北海道を彷彿とさせる木彫りの熊がいたりさ。

hara_9784.jpg
サイパンて書いてた。
なんかとっても、グローバルなかほりが漂ってきたりさ。

hara_9772.jpg
明らかに別世界だと思ふ。
メルヘンな2次元の世界へ飛んでったりさ。

なんか、うん。


「この辺りの家では、皆 そうよー」ってお返事いただいたけど、
やっぱり、今ももう一度聞き返したい。

「お義母さん、「おひなさま」なんですよね?」

伝統行事は、形式よりも、思う心が大事なのだと思う今日この頃。

hara_9782.jpg
YES!ナマステ。
お義母さんの「おひなさま」は、とってもパンチが効いておりました。

クリックで応援いただけるとうれしいです
↓こちら2つも「ただいま」と言いたいです。グスン 涙
人気ブログランキングへ
↑クリックで応援いただけると嬉しいです!ありがとうございます!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
もう1つポチもらえると嬉しいです^^
ご協力ありがとうございますー!






| 日々 | 23:01 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

え?ええ?えええええ?

アレアレお帰りですか!?って思ったらもう普通にしっかり連日更新されてはるし!
だってだってだってみんな3月5日だとか2月末だとか、
めっちゃロングスパンな展望してるから自分で22日とかのたまったことすっかり忘れてこちらもまだまだじゃわいとか思いつつのんびり羽伸ばしてました、いや私が何しようとぺこサマは知ったこっちゃないっすねスンマセン。

いやてかそのビックリ、おかえりなさーーーい!(遅い)

そのあのえーっと、ナマステーー♪(笑いました激しく)
お義母サマのセンスに激しく嫉妬です。

| ぺんぐり | 2009/02/24 23:58 | URL |

?!

ぇぇぇえええ?!
うちの親も東北出身ですけど、お内裏様とお雛様の2体しか飾ってませんでしたよ(狭い家)
山側と海側で言葉までも違う地域だから本当に集落ごとに違うモンなんですかね・・・でも7人の小人はwwww

| aliceβ | 2009/02/25 03:49 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/02/25 05:20 | |

すごいね~(笑)。
うん、すごいとしか言いようがないわぁ、お雛様…。
フリフリのドレス着たキューピーちゃんに
なんだか、うちの地方と同じ香りを感じるけど…。
うちも来年は、激しくグローバルにまつっちゃうかな♪

| カズマ母 | 2009/02/25 09:37 | URL | ≫ EDIT

おかえりなさい!!!
寒かったでしょう?? 私もガセネタを流して
罪悪感が・・・・ごめんなさいね。
たこやき イマイチでしたか(笑)
ぺこさんが言うように 粉<タコですもんね(笑)
たこやきにしろ、お雛さまにしろ、
国内でも色々あるんだと 痛感しました!!
お人形たち、ナマステや熊ちゃんたちも、
たまに晴れ舞台に立てて、きっと喜んでますね♪

| たかたん | 2009/02/25 12:11 | URL | ≫ EDIT

おかえり~!!
って、早いじゃないですか~!
すっかり、ロングステイ気分でした(私が)

で、うん。お雛様なんですよね?
これは確認するよね~(笑
おもしろいな~お義母さん。笑っちゃった~。
家にあるものは何でも伝統だから・・って感じなのかな。
最後のお写真、
グローバルでもでもメルヘンでも、どんとこい!!ですね~。
ひな祭りの内容も刺激的だったりするのかしら(笑??

| ぷーちょこ | 2009/02/25 13:12 | URL |

お帰りなさい★
パパさんの実家、満喫されたようですね^^

お雛様、面白すぎます!
我が家のひな人形には、グローバルな要素は
まるでないのですが・・・。
ナマステの横にいる半裸のテクノカットが気になります。

| yotsuba | 2009/02/25 13:47 | URL |

ステキ。いいですね、このお雛様。
私、日本人形ものすごくダメなんですけど、こんなに楽しい仲間がいたら大丈夫かも。
余計怖いか?
普段はナマステな人や鮭加えてる人は、お雛様と一緒に押入れにしまわれちゃってるんでしょうかね?

| チョンプー母 | 2009/02/25 13:50 | URL | ≫ EDIT

お義母さまの雛人形、素敵です。
数もたくさんあるから見応えがあるでしょうね。
端っこにあるのがお内裏さまとお雛様ですか?
真ん中じゃないんですか?
土人形の雛人形って見たことがないんで、
一度手にとって見てみたいです。

そんな素敵な雛人形があってこそのナマステですもんね。
いや、ナマステは単体でもパンチが効いてるか…。
ナマステ! 男前!!

| きみこ | 2009/02/25 17:44 | URL |

おかえりなさ~い♪
予想は1ヶ月滞在だったので、意外な早さにビックリ!
入園準備とかありますもんね~。
で?お名前付け、終わりました? (*^ ^*)

| かぁかぁ | 2009/02/25 21:57 | URL | ≫ EDIT

*ぺんぐり様
ただいまです!
エーンド!予想的中おめでとうございますー!
エーンド!ご当選おめでとうございますー!
そうそう、ほんと箱から次々素敵センスなものが出てきては
並ぶので、本気で楽しかったです!ウフフ

| ぺこお返事*ぺんぐり様 | 2009/02/25 23:07 | URL |

*aliceβ様
どうなんですかねー??
県だけでも、私が住んでる県より3倍も広いので、
内陸と海側では、いろんな面で随分違うってことは
伺いましたけど、なんだか想像つかなくって。
でも、お雛様&お内裏様は本当に素敵でしたよー**

| ぺこお返事*aliceβ様 | 2009/02/25 23:10 | URL |

*鍵コメJ様
おほーぅ、素敵な内緒話、ありがとーぅ。
そうなのね、決戦は3月なのね?!
応援してますわよー。
がんばって!地域は遠いのかしらん?
私、言葉分からないから、いらんこと言われてても気がついてない
だけだったりしてね。笑(ありえる 

| ぺこお返事*鍵コメJ様 | 2009/02/25 23:14 | URL |

*カズマ母様
おお!フリルなドレスのキューピーちゃんがあるんですか?!
ぜひひな壇へ昇格させてあげてください(笑
でも、結構かわゆかったですよ。
なんか、お人形がみんな楽しそうな感じがしました^^

| ぺこお返事*カズマ母様 | 2009/02/25 23:18 | URL |

*たかたん 様
いえいえ!
途中でいただいたおメールもすごい嬉しかったですー!
気にかけてくださってるんだなぁと愛を感じました。ポ
ぜひ、来年はグローバルに。ドドンと。

| ぺこお返事*たかたん 様 | 2009/02/25 23:21 | URL |

*ぷーちょこ 様
そうなんです!今回は、ショートステイでしょ。
幼稚園やらお医者の予約やらで、ほんとドタバタなので
合間をぬっての1週間でした。
あっという間でした。
楽しいなーと思ってるうちに、日常に帰ってきちゃいました。涙

| ぺこお返事*ぷーちょこ 様 | 2009/02/25 23:27 | URL |

*yotsuba様
イヤン。半裸じゃないの!全裸です、ぜ ん ら!
全裸でテクノな彼の正体は、桃太郎です。
ほかにも金太郎さんもいましたよー
ほんと、世界丸ごと!て感じでした。ウフフ

| ぺこお返事*yotsuba様 | 2009/02/25 23:31 | URL |

*チョンプー母様
さすが!するどーい。
そうなんです。「おひなさま」て書かれたダンボール箱3箱に
全て片付けられていました。
子供達が1体1体出してくれたんですけど、子供でも
何か違うとおもったのか、笑ってました。
お雛様ってゆうか、人形祭りって感じでした^^

| ぺこお返事*チョンプー母様 | 2009/02/25 23:37 | URL |

きみこ 様
素敵なお雛様とお内裏さまでしたよー
そうなの、一番奥だったので、目立たないのが勿体ないって
感じでした。 
何より、手前のナマステな彼の存在感が強いのです。

| ぺこお返事*きみこ 様 | 2009/02/25 23:40 | URL |

かぁかぁ様
そうなんですー ショートステイっぷりにビックリですよね
もっと長くいたいのに、用事が重なってて、
なかなか連続して予定が入れれなくって。涙
&ご当選おめでとうございますー!

| ぺこお返事*かぁかぁ様 | 2009/02/25 23:43 | URL |

だいぶ出遅れたコメですみません(^-^;

久々にケータイ持って爆笑して涙が出ました。
お義母さん、ステキです(笑)

| やす | 2009/02/27 22:19 | URL |

*やす様
お久しぶりです♪
お義母さん素敵でしょう!すごく女性的で強くて
1人の人として、すごい尊敬してるんです、私。
そんなお義母さんのお雛様にナマステ!で。
思い出しても笑えます。

| ぺこ*やすサマ | 2009/02/27 23:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://harapeko770.blog75.fc2.com/tb.php/89-6e976dc2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

